忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暴走時のオリジナル戦法について問い合わせ結果

2011年12月29日
ちょっとギガで変な動きしてる?
と、疑問に思ったので投げてみたら、この回答でした。
すっかり勘違いしてたわ…

拍手[0回]

----------(お問い合わせここから)---------------------------
 
いつもお世話になっております。
 
ギガンティアをデスマーチにて捜索中、以下のオリジナル戦法が上手く動作しておりませんでした。
仕様外動作であれば、修正をお願いします。
 
・テイルズオブリリアナにて再現
・最終ボス戦闘中
・自キャラに「暴走」が付与されている状態
・ハイパーは0%
・活性化アビは
「脈動する大地の拳」
「舞い踊る黄金の蝶」
「フラスコの赤き蠍」
の3つ
 
・戦法
----------------------
 
2 高レベルの対象 に ハイパー舞い踊る黄金の蝶 を使う
3 高レベルの対象 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
4【暴走】があったら、 ランダムな対象 に ハイパー舞い踊る黄金の蝶 を使う
5【暴走】があったら、 ランダムな対象 に 脈動する大地の拳 を使う
6 KOできそうな敵 に ハイパー舞い踊る黄金の蝶 を使う
7 仲間が攻撃した敵 に ハイパー舞い踊る黄金の蝶 を使う
8 自分が攻撃した敵 に ハイパー舞い踊る黄金の蝶 を使う
9 ランダムな対象 に ハイパー舞い踊る黄金の蝶 を使う
10 KOできそうな敵 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
11 80%負傷の対象 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
12 仲間が攻撃した敵 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
13 自分が攻撃した敵 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
14 50%負傷の対象 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
15 25%負傷の対象 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
16 ランダムな対象 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う
17どの戦法にもあてはまらない状況だったら、通常のAI行動を行う
-----------------------------------
 
暴走状態、かつハイパー状態ではないので、「脈動する大地の拳」が「ランダムな相手」に使用される筈ですが、「舞い踊る黄金の蝶」が使用されました。
 
ご確認をお願いします。
 
以上、宜しくお願いします。
 
----------(お問い合わせここまで)---------------------------
 
 ご連絡のオリジナル戦法の設定で、
【暴走】があり、かつハイパーが100%ではない状態の場合、
項目3「高レベルの対象 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う」が適用された上で、
【暴走】によって対象がランダムになります。
 
 この状態で「脈動する大地の拳」を使用したい場合は、
「【暴走】があったら ランダムな対象 に 脈動する大地の拳 を使う」を
「高レベルの対象 に 舞い踊る黄金の蝶 を使う」よりも上に
設定してください。


私、暴走時はてっきり、「暴走の場合」以外の戦法は全無視されると思い込んでました。
暴走時は

・とりあえず、暴走がない状態と仮定して、上から該当する戦法を探す。ただし「暴走の場合」は拾う。
・その戦法について、ターゲットを無理やり「ランダムの相手」として採用する

になる訳ですね。
今回みたく、ボス戦なら必ず高Lvが存在する訳で、「5.暴走の場合」の手前にある「3.高Lv対象」がひっかかり、対象を無理やりランダム相手に変更した上で蝶が発動した訳で。

っていう情報でした。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: