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2024年11月23日
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仙台オフQ&Aまとめ
2010年05月01日
・ギガンティアは、元から4/30実装予定だった。札幌オフが前にあるのすっかり忘れてた。
・一人に先行体験版の情報を流したのは、そこから情報が広がっていく楽しみ方をしてもらいたかったから。
広まらなかったらそのまま未公開にしていた。
・5月に闘技場と次のギガンティア
・闘技場は今回もトロフィー有り。今までより更に豪華になるよ!迷惑かね?
・称号変更や髪色変更等、大量の日常度を使うコンテンツはGW明けあたりに実装したい。
・Nextでストーリーが動いたりしている。ドンドン好きな事書いて欲しいMS側を驚かして欲しい。
・次に行き着きそうな都市は「エルフヘイム」。エルフが住む都市。
・ジョブや武器は増やしていくが、TW2程は増やすとしんどそう…
・TRPG版ルールブックは8月予定。その後小説やリプレイも8月に。
ジャパンゲームコンペに合わせて出していく。
・ルルブは、TW1の時のフルカラーみたいな、冒険心を出してみたい。
・TW1のフルカラーは、無謀かと思ったが結構儲かった。ので次はやらない。
・ギガンティアのプログラム、BGMはASHの柳さんが全てやっている。
・柳さんは何とか(失念しました)レーベルからCD出したりと活動されている。
その繋がりあたりでギガとかのサントラとか出してみたりする?考えてみる…
・TW3のロゴは、絶チルやコナンなんかの装飾やっている超有名所にお願いした。
ルルブのデザインもそこに頼んだのでご期待下さい。
・TRPG版のルールは、基本PBWと一緒。特に戦闘関連。
・TPRG版は、ある程度PBWより先行した情報を入れる。
その情報を元に、フライング気味にPBW版でその要素をプレイヤーが使ったとしても、うまい事処理できるようにする。
ここまでが社長からの説明コーナー。
以下はQ&Aです。
Q.TW3でも、TW2のメガリスドライブみたいなTRPG用ツールは出る?
A.でない。そもそもTW2はツールがないと処理できない為。TW3はダイスあればできちゃうよ。
Q.デモニスタが使用している悪魔の力、その悪魔が実体化したりしますか?
A.しないとは言い切らない。例えばの話。TW1ではウロボロスの力が中盤からあったが、そのウロボロス自体は超終盤でひっそり出てきた。そんな感じになるかもしれないしどうなるかわからない。
Q.24時間や四季の概念はある?
A.現状日本と全く同じとしてください。
Q.では、時計はどうなってるの?
A.日時計とかそういうレベルの技術です。
Q.パソコンを使用している旅団看板あったけど、電気機器あるの?
A.ない。看板だからOKなだけ。
Q.ゴム製品とかはある?絆創膏使いたいんだけど。他にも気をつけないといけない技術はある?
A.ゴム製品はあるけど、一般的じゃない。絆創膏もあると思うけど、一般的じゃない。
他も現実にないものはない。
Q.オルゴールってある?
A.手回し式の簡単なのなら。
Q.リーとかの、MSがついてないNPCは誰が見てるの?ギガに連れてってアイテム送っても見てない?
A.社長とか七海MSとかが動かしている。アイテムも見てる。けど人気の1キャラしか来て無いよ。リーも愛して。
Q.レベルキャップは?
A.現状は20。でも今までとはちょっと考え方が違う。後々展開する。
Q.ピンナップをギガンティアのカットインに設定する時、1ピンナップにつき1シチュエーションしか設定できない。ダメージ位カットインは全部揃える、とかしたいがダメなの?
A.アビリティは別々でないとおかしいが、他については検討してみます。
Q.マスカレイドを仲間にしたりできる?
A.いや倒そうよ!
Q.TW2でもTW3でもいいから、ドリルを出せ
A.あー、TW2だとドリルガントレットとか設定あるね。
Q.星霊建築を詳しく教えてほしい。ドロースピカとかの性能はどういう感じ?
A.ドローXXは、非戦闘アビとして覚えれるようになる。
ドロースピカは、今の所「建築物の状況を無視して外の光源を取得する」効果になる予定。
Q.イラストページのウィークリーが重いから何とかならない?
A.重いという認識がなかった。調査します。
ISDN+WinMEの環境で見ているので、これより環境的に遅いとは考えにくいが…
Q.世界地図ってありますか?
A.正確な地図は今の所ない。そこらの雑貨屋で売ってはいるだろうが、信憑性はないです。
Q.TW3の世界で、人が住める最低条件って何?
A.強いこと。強ければ外的から身を守れるから何だってできる。集落を作っているのは、強力なモンスターが闊歩しているからにすぎない。
Q.ドロースピカが使えるアクセサリーとかは、ギガで出る?
A.今の所は出ないが、今の所はっていう。
Q.ギガンティアは都市に一つあるの?
A.さぁ?
Q.ルーツの変更って、ちょっとどういう事か意味がわからないが何でできるの?
A.まず大前提として、「普通ならばルーツ変更が起こることはない」。
変えたい人が、変える理由を自分で考えて下さい。
「今までイノセントと思ってたけど、実はオラクルだったんだ!」
「凄い薬のお陰で厨二病が治りました。スカードを卒業します。」
とか。
以上、Q&A。
以下は、社長によるダメージ判定の実演から。
ダメージ判定は以下の流れで行われます。
1.攻撃側が、使用アビリティを決定します。
2.6面ダイスを二つ振ります。
3.出た目、共に効果を発揮します。
これが大基本。
4.もし出た目に「1」が合ったら、そのダイスを取り除き、ダイスを二つ振りなおします。
→ダブルトリガー
5.また「1」が出たら延々ダブルトリガー。最終的に全部の目の効果が発揮される。
6.防御側も、6面ダイスを二つ振ります。
7.「1」が出たら、ダブルトリガー。ダイスを二つにして振りなおし。
8.最終的にふったダイスの数が、「攻撃側のダイスの数」よりも「多ければ」クラッシュとなりダメージを受けない。
→つまり、P/T/Sの能力値や装備は、TW1とかの「防御時にはダメージを軽減する」みたいな効果は全くなく、防御時にはその数値は関係がない。
こんな所です。
・一人に先行体験版の情報を流したのは、そこから情報が広がっていく楽しみ方をしてもらいたかったから。
広まらなかったらそのまま未公開にしていた。
・5月に闘技場と次のギガンティア
・闘技場は今回もトロフィー有り。今までより更に豪華になるよ!迷惑かね?
・称号変更や髪色変更等、大量の日常度を使うコンテンツはGW明けあたりに実装したい。
・Nextでストーリーが動いたりしている。ドンドン好きな事書いて欲しいMS側を驚かして欲しい。
・次に行き着きそうな都市は「エルフヘイム」。エルフが住む都市。
・ジョブや武器は増やしていくが、TW2程は増やすとしんどそう…
・TRPG版ルールブックは8月予定。その後小説やリプレイも8月に。
ジャパンゲームコンペに合わせて出していく。
・ルルブは、TW1の時のフルカラーみたいな、冒険心を出してみたい。
・TW1のフルカラーは、無謀かと思ったが結構儲かった。ので次はやらない。
・ギガンティアのプログラム、BGMはASHの柳さんが全てやっている。
・柳さんは何とか(失念しました)レーベルからCD出したりと活動されている。
その繋がりあたりでギガとかのサントラとか出してみたりする?考えてみる…
・TW3のロゴは、絶チルやコナンなんかの装飾やっている超有名所にお願いした。
ルルブのデザインもそこに頼んだのでご期待下さい。
・TRPG版のルールは、基本PBWと一緒。特に戦闘関連。
・TPRG版は、ある程度PBWより先行した情報を入れる。
その情報を元に、フライング気味にPBW版でその要素をプレイヤーが使ったとしても、うまい事処理できるようにする。
ここまでが社長からの説明コーナー。
以下はQ&Aです。
Q.TW3でも、TW2のメガリスドライブみたいなTRPG用ツールは出る?
A.でない。そもそもTW2はツールがないと処理できない為。TW3はダイスあればできちゃうよ。
Q.デモニスタが使用している悪魔の力、その悪魔が実体化したりしますか?
A.しないとは言い切らない。例えばの話。TW1ではウロボロスの力が中盤からあったが、そのウロボロス自体は超終盤でひっそり出てきた。そんな感じになるかもしれないしどうなるかわからない。
Q.24時間や四季の概念はある?
A.現状日本と全く同じとしてください。
Q.では、時計はどうなってるの?
A.日時計とかそういうレベルの技術です。
Q.パソコンを使用している旅団看板あったけど、電気機器あるの?
A.ない。看板だからOKなだけ。
Q.ゴム製品とかはある?絆創膏使いたいんだけど。他にも気をつけないといけない技術はある?
A.ゴム製品はあるけど、一般的じゃない。絆創膏もあると思うけど、一般的じゃない。
他も現実にないものはない。
Q.オルゴールってある?
A.手回し式の簡単なのなら。
Q.リーとかの、MSがついてないNPCは誰が見てるの?ギガに連れてってアイテム送っても見てない?
A.社長とか七海MSとかが動かしている。アイテムも見てる。けど人気の1キャラしか来て無いよ。リーも愛して。
Q.レベルキャップは?
A.現状は20。でも今までとはちょっと考え方が違う。後々展開する。
Q.ピンナップをギガンティアのカットインに設定する時、1ピンナップにつき1シチュエーションしか設定できない。ダメージ位カットインは全部揃える、とかしたいがダメなの?
A.アビリティは別々でないとおかしいが、他については検討してみます。
Q.マスカレイドを仲間にしたりできる?
A.いや倒そうよ!
Q.TW2でもTW3でもいいから、ドリルを出せ
A.あー、TW2だとドリルガントレットとか設定あるね。
Q.星霊建築を詳しく教えてほしい。ドロースピカとかの性能はどういう感じ?
A.ドローXXは、非戦闘アビとして覚えれるようになる。
ドロースピカは、今の所「建築物の状況を無視して外の光源を取得する」効果になる予定。
Q.イラストページのウィークリーが重いから何とかならない?
A.重いという認識がなかった。調査します。
ISDN+WinMEの環境で見ているので、これより環境的に遅いとは考えにくいが…
Q.世界地図ってありますか?
A.正確な地図は今の所ない。そこらの雑貨屋で売ってはいるだろうが、信憑性はないです。
Q.TW3の世界で、人が住める最低条件って何?
A.強いこと。強ければ外的から身を守れるから何だってできる。集落を作っているのは、強力なモンスターが闊歩しているからにすぎない。
Q.ドロースピカが使えるアクセサリーとかは、ギガで出る?
A.今の所は出ないが、今の所はっていう。
Q.ギガンティアは都市に一つあるの?
A.さぁ?
Q.ルーツの変更って、ちょっとどういう事か意味がわからないが何でできるの?
A.まず大前提として、「普通ならばルーツ変更が起こることはない」。
変えたい人が、変える理由を自分で考えて下さい。
「今までイノセントと思ってたけど、実はオラクルだったんだ!」
「凄い薬のお陰で厨二病が治りました。スカードを卒業します。」
とか。
以上、Q&A。
以下は、社長によるダメージ判定の実演から。
ダメージ判定は以下の流れで行われます。
1.攻撃側が、使用アビリティを決定します。
2.6面ダイスを二つ振ります。
3.出た目、共に効果を発揮します。
これが大基本。
4.もし出た目に「1」が合ったら、そのダイスを取り除き、ダイスを二つ振りなおします。
→ダブルトリガー
5.また「1」が出たら延々ダブルトリガー。最終的に全部の目の効果が発揮される。
6.防御側も、6面ダイスを二つ振ります。
7.「1」が出たら、ダブルトリガー。ダイスを二つにして振りなおし。
8.最終的にふったダイスの数が、「攻撃側のダイスの数」よりも「多ければ」クラッシュとなりダメージを受けない。
→つまり、P/T/Sの能力値や装備は、TW1とかの「防御時にはダメージを軽減する」みたいな効果は全くなく、防御時にはその数値は関係がない。
こんな所です。
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